Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

思い出BOX

image_20120420222336.jpg
はるさんの幼稚園での作品を入れる思い出BOXを作りました♪

…て、段ボール箱に百均の包装紙とテープを貼っただけだけど(^^)

作って思った。
わたし、こういう地味な作業好き(〃∇〃)

それで、今、すごくミシンが欲しい!!

友達に聞いたり、リサーチ中。
旦那っちは、買ってもいいよって言ってくれてるんだけどね。

大丈夫かなぁ。使えるかなぁ。
  • 2012.05.20 Sunday
  • 22:30

-

給食

image_20120414225924.jpg
月曜日は、パン給食の日。

はるさんの大好きなパン。

そんな今日のお迎えの時の先生の言葉。

「今日、はるちゃん、お昼に食パン3枚とバナナ2本食べましたけど、大丈夫ですかね!?」

………!!!

いやいや、食べ過ぎでしょー(><*)ノ
  • 2012.05.14 Monday
  • 23:03

ママ日記

今年も


今年も桜がきれいだね。


xho


また、今年も家族みんなでここへ来られてよかったね。

今年は4人だね。


また来年も、きれいな桜を見に来よう。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2012.05.13 Sunday
  • 13:58

ママ日記

はるさんデー

幼稚園に入ってからというもの、幼稚園ではいい子にして、家ではイヤイヤMAXだったはるさん。

色々周りが変わって、心のバランスを崩してたみたいです。

よくあること、みたいですけどね。


ということで、めずらしくGWの最終日に旦那が休みを取ってくれたので、せっかくだし、はるさんを連れて、八雲のパノラマパークにレッツゴーー♪して来ました(*´∇`*)

妹ちゃんは、実家に預けて、『はるさんデー』です♪



パノラマパーク

↑ コケて、大笑いしてるムスメ。


GW最終日だし、道路も混んでて、高速のサービスエリアも兼ねてるパノラマパークなので、混んでたけど、いっぱい楽しめました。

なんたって、はるさんの笑顔、いっぱい見れたもんね。

帰りの車の中では、ずっと爆睡だったよ(=_ヾ)


初めて来たけど、妹ちゃん、連れてきても平気かも。

また来たいなぁと思える場所でした♪



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2012.05.06 Sunday
  • 22:14

-

姉妹

image_20120327233240.jpg
最近は、姉妹で遊んでくれて、ハハは助かります(*^^*)

はるさんの幼稚園は順調。
オムツも卒業しました♪

でも、夜泣きしちゃってます。
きっと、色々我慢してるのかな。
  • 2012.04.27 Friday
  • 23:36

-

幼稚園、その後

image_20120319225035.jpg
先日、天気がすごく良かったから、空港に飛行機を見に行きました。

妹ちゃんも完全防備で連れてったのに、はるさんてば、全く飛行機に興味なし!!
テレビでは喜ぶのになぁ。


てことで、幼稚園のその後。

…驚くほどの順応ぶり。

まだよく分かってなくて、多分、ただ遊びに行ってるんだと思ってるのかなぁ。

毎朝、喜んでバスに乗ってくし、先生に聞いても、全然手がかからないって言うし。
お友達と手をつないで、毎日、笑顔いっぱいですよ、って。

それなりに大きいたんこぶ作ってきたり、おトイレ失敗して、着替えて帰ってきたりしてるんだけどね。

今のところ、心配なさそう。
頑張ってるね。
  • 2012.04.19 Thursday
  • 23:00

-

無事に入園

image_20120313093744.jpg
この度、はるさんは、無事に幼稚園に入園しました♪

11日の入園式。感動して泣いちゃうかも、なんて思ってたけど…。

もうね、はるさんてば、じっとしてられなくて、ちょろちょろしまくり!! ハラハラして、それどころじゃなかったという(^_^;)

翌日の初めてのバス通園も笑顔でクリア。
今朝も元気に出発しました♪

まだこれからいろいろなあるだろうけど、一つ大きな壁を越えたのかな。

はるさんが幼稚園に行って、妹ちゃんと二人きりの生活もなんか不思議で新鮮です(*^^*)
  • 2012.04.13 Friday
  • 09:44

-

もうすぐ

image_20120308225529.jpg
もうすぐ入園式。

幼稚園のかばんと帽子かぶって、何かやってます(*´∇`*)

わかってんのかな〜。微妙…。

今、風邪引いちゃって、咳こんこんだけど、入園式まで治るといいね。

入園式は、11日です。
  • 2012.04.08 Sunday
  • 22:59

ママ日記

3歳児検診

めがね

メガネ女子・・・(* ̄m ̄)プッ


今日は、はるさんの3歳児検診に行ってきました♪
半年ぶりの未熟児外来(o゜◇゜)ノ 
待ち時間覚悟で、2冊本を買って、頑張ってきましたよ(^▽^)/


身長・体重は相変わらず小さめ。150センチ行けばいいかな〜って感じだそうです。
ちなみに、身長86.5センチ、体重11.4キロでした♪


定期検診らしく、色々と質問され・・・。
名前は言えたけど、どうしても、『歯はどこ?』という質問に答えられなかった・・・。なーぜーーー?
そして、色は完璧っ。
大きい・小さい、長い・短いは、張り切って、逆の物を差し出してました・・・(゜Д゜)
大小は、わかるはずなんだけどね。テンパってたかな??

先生の診断は、

やっぱり運動面でも、知能面でも、ちょっと遅れてるかな??と。
でも、何もかものんびりペースでここまで来てるので、またこの子のペースでゆっくり成長していくと思うので、もう少し見守ってみましょう。
多動、自閉症の所見は今のところないけど、経過観察が必要。
この次の検診は、4歳児検診。一年後で大丈夫。


ただし、言葉の遅れが心配なので、幼稚園に入って、半年経っても進化が見られない場合は、病院で再検診して、先生の判断で、言語聴覚士の下、勉強していきましょう。

という感じでした。


わたしも滑舌が悪いことが心配だったんだけど、先生は、『母音がしっかりと発音されてるから、まだこれから伸びると思うよ』 と、言ってくれました。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

幼稚園に入って、それからの伸びシロに期待しようかな。


これで、未熟児外来は卒業かなぁと思ってたけど、のんびりはるさんは、まだまだ続くみたいですーー。
まぁ、その方が安心なので、まっいっかぁと、ハハなりに前向きに考えてます。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.03.27 Tuesday
  • 21:17

ママ日記

トイトレ完了

image_20120224231319.jpg
幼稚園に入る前に、できるだけ頑張ってみようと思ってたトイトレ。

正直、無理かなぁと思ってたけど…。

はるさん、どうやらトイトレ完了したみたいです♪

お互いツラかったけど、オムツ無しの強行手段に出て、よかったよぉ。
ちなみに、失敗なく、自分から「トイレ」って言って、おしっこできるようになるまで、2週間でした。

あれ!? うんちまだだった!!
まだ、完了じゃないか(*^3^)

おしっこ、完了です。はい。

あ、でもまだ上手に一人でお着替えできるまでは、幼稚園にはオムツで行こうかなって、思ってます♪
うんちもできないしね。ま、それは、おいおい頑張ります…。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.03.24 Saturday
  • 23:21