Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ママ日記

ことばのこと 発達検査

こにゃにゃちは(*´∇`*)

あれからのはるさん。高熱出したり、ノドに口内炎ができたり。
相変わらず、病院とお友達♪  ・・・今は妹ちゃんが39℃でグッタリなう ミ(ノ;_ _)ノ =3
そんな日常・・・(@゜Д゜@;)



今日は、ST外来でした。 検査結果が出るので何気にドキドキ。

結果から言いますと・・・、3歳5ヶ月=41ヶ月のはるさん。

現在の発達は、32ヶ月程度とのことでした。


一番、足を引っ張ったのは、認識でした。

大きい小さい、長い短いの認識が30ヶ月程度。

2言葉以上の反復ができない。→ 『あか、あお』 を 『あお』 しか言わないなど。

積み木に関しては、積み上げることはできるけど、『倒れないように気をつけながら』という注意を払えない。

積み木で見本と同じ形を作る→ 複雑な形になるとできない(立体的な家など)


これが遅れているところ。



で、運動に関しては、90点でほぼ合格♪

数字(物を10まで正確に数えられる)、知ってる色の多さ →この2つに関しては4歳児程度ということで褒められました(*´∇`*) 



検査の結果、とくにココが劣っているというところはなく、全体的にのんびり屋さんということでした。

『大丈夫。これならちゃんと伸びるよ。ちゃんと成長できます。』 と、言っていただけました。

また改めて、広汎性発達障害の可能性も否定していただきました。


今後は、2週間に一度、ST外来に通って、頑張ってくことになりました。

はるさんの成長が楽しみ♪



公園

従姉と♪

ちなみにはるさん、2歳半並みというだけあって、イヤイヤ期最高潮( - ゛-) 


STの先生には、大事なことで自我の目覚めだから、いいことなのよ って言われたけど、大変だよっ(-ε-)



 にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.08.10 Friday
  • 20:46

ママ日記

プール開き

暑中お見舞い申し上げます(*´∇`*)

いやー、こちらにも夏が一気にやってまいりました♪

ということで、我が家もプール開き☆


こんな日常を過ごしております。


でもまぁ、色々ありました。



まず、ことばのこと。

7/30 に発達検査してきました。

まぁ、できることと、できないこと。 はっきりわかりました(^▽^;)

結果は、8/10 に出るので、またその時に詳しく。



それと、幼稚園に入園してから、風邪を繰り返し引いていたはるさん。

あまりにも咳がひどいので、ST外来がてら、大きな病院で診察してもらいました。

結果は、『気管支過敏』。 喘息の一歩手前で、喘息が黒だとすると、今は、『黒に限りなく近いグレー』の状態だそう。

吸入や、毎食後のお薬、頑張ってます。

実は、少し前に、ダニとハウスダストのアレルギーがあることも判明していました。

喘息の原因もそこにあるのかな・・・。

寝室のベッド周り。ちょっとお金をかけて、環境を変えようかなと考え中。

エアコンの掃除もしなきゃ。ん・・・、寝室にちょっと良い空気清浄器、おこうかな・・・・。

デジカメもそろそろヤバいし、ちょっと諭吉さんとサヨナラの季節かも。

頑張ろ。  ウ・・ ウン(・_・;)



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 21:46

ママ日記

ことばのこと◆ST外来

さてさて。

本日、初めてのST外来に行ってきました(*´∇`*)

二人の先生がいて、一人の先生がはるさんとおままごとで遊び、もう一人の先生が、ハハから問診と、その遊んでいる様子から、はるさんの言葉などを診断しました。



パンダ

『イェイ。パンダさんだよーーーy( ̄ー ̄)y』 自宅にて。





結果。

やはり、年齢、月齢の割には、『幼い』 と。

他人とのコミュニケーションはしっかり取れているので、発達障害はない(´▽`) ホッ

ただ、発達は遅延している。

そのために、言葉が遅れているとのことでした。


ということで、7/30 に発達検査をして、その結果から劣っている発達の部分を補うように、指導していただくことになりました。

長い時間がかかることは、覚悟してください、・・・と。



ハハとしては、発達障害がないということで、一安心でした。

未熟児外来では、まだはっきりとそこまで言われてなかったので。
(まだその可能性は否定できない、と言われてました)


はるさんのペースで、少し手助けしていただいて、ハハも背中を押して、頑張ります('0')/

はるさん、頑張ろうね(*゜▽゜)ノ




にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ 
  • 2012.07.19 Thursday
  • 22:09

ママ日記

3歳4ヶ月 ことばのこと

はるさんが幼稚園に入って3ヶ月。 今日は、言葉のことを。


幼稚園に入るまでは、3語文がやっとだったはるさん。

幼稚園の先生にもお願いしていましたが、もう見違えるように成長しました。


ちゃんと文章になって。『だって』とか、『あのね』 とかも言えるようになりました。

でも。

やっぱり、ハハにしか理解できない言葉もあり。

それが、心の成長と伴わず、はるさんにとってのストレスになっているかなって。

伝えたいのに、伝わらないもどかしさ。



ゆかた 


幼稚園の先生に『どう思いますか?』と相談したところ、

幼稚園の先生同士でも、すごい成長したよねって、いつも話しているらしく、このままでも問題なく話せるようになるんじゃないかということでした。


それでも、日に日に多くなる夜泣き。 夜泣きというより、『いやいや』『できない』ってずーっと叫ぶんです。


やっぱり不安で、先日、未熟児外来に行きました。

先生の見解ですが、

『 この子は、自分を客観的に見るクセがある。

 歩くときもそうだった。本当は歩けるのに、転ぶことを怖がって、自分の心に決着がつくまで、歩かなかった。 それを証拠に、歩きだしたら、走ったり、ジャンプしたりが早かった。

 それは、知的に遅いということではなく、逆に頭がよくて、危険を察知して、そうなってしまったということ。

 幼稚園に入って、自分が他の子と、どこか違うということに気が付いてしまったのかもしれないね。

 他の子は流暢に話せるのに、自分は違うということを。

 それは、今、この子が成長の岐路に立っているということ。

 このままでも、いずれは話せるようになるだろうけど、心のバランスが取れていないので、言葉の先生にきちんとついて、成長を促す時にきているのかもね。』


ということでした。


19日、STの先生に会って、今後のことを決めてきます。

はるさんとハハ、言葉の勉強頑張るよ(*´∇`*)

応援してね。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 09:46

ママ日記

七夕

またまた、バタバタ。

ハハの急性胃炎が終わったと思ったら、今度は妹ちゃんが、ウイルス性胃腸炎( - ゛-)

1週間以上、下痢ちゃんが続いたものの、過食ぎみな妹ちゃんは元気に乗り切りました。

たくさん食べる子は、やっぱり強いのね・・・( ̄∇+ ̄)v



で、で。

やっと落ち着くかなと思ったら、7/6の夜中に、はるさんが突然の嘔吐。

しかも、汚い表現だけど、寝ゲロ・・・。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


夜中に全部洗濯して、はるさん起こして、お茶飲ませて、ベッドメイキングもして、やっと寝付いたと思ったら、2度目の嘔吐。

もう嘘だと言って(_TдT) 。。。


はるさんと、ハハは、その後二人でリビングで寝ました・・・。

翌朝一の病院の診断は、『胃腸風邪』。

え・・・、またですか・・??


なんだか、無限ループです。




でもでも、その日は、七夕。

この地域では、子供たちが浴衣を着て、近所を周って、お菓子をもらうという一大イベント♪

はるさんの様子を見て、元気そうだったので、1時間だけ、ちょっとだけ、ご近所さんを周りました。



 

似合う??

妹ちゃんも、頑張ったよ。




そして、今日。

元気に幼稚園に行ったはるさん。

昼前に強制帰宅しました・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3


ちっ。風邪でした。


いつまで続くのーーー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


  • 2012.07.09 Monday
  • 22:16

-

いろいろ

image_20120528223749.jpg
いろいろ、バタバタ…してました(>_<)

あれから、ハハがまさかの急性胃炎になり。

原因はストレス…^_^;
まあ、色々考えすぎでした。
そのせいで、幼稚園のバザーに行けなくて残念( ´△`)

それから、写真の参観日があって。
はるさん、ちゃんとクラスになじんでました〜♪

その後、登山ハイキングがあったり、いちご狩りがあったり、たくさんの行事をちゃんとこなしてる、はるさんなのでした。

ハハは、もうね、身体が付いていけなくてね。
頑張ります(*・x・)ノ
  • 2012.06.28 Thursday
  • 22:47

-

まさかの突発

image_20120511224558.jpg
やっと胃腸炎から回復したと思ったら。

木曜から急に発熱し、ずっーと高熱にやられてた、はるさん。

もうね、こんなに39度台が3〜4日も続くと感覚がおかしくなるのね。38度台になったら、低いとか思っちゃうの。

血液検査しても異常なし。小児科の先生が、「突発かなー」って言ったけど、この歳でまさかと思ってました。

そしたら、今朝。
急に熱が下がったと思ったら、身体中に発疹!

はるさん、3歳にして、まさかの二度めの突発性発疹でした^_^;

この歳でもなるのね。
胃腸炎で抵抗力が落ちてたからかな。
はるさん、只今、甘えっこMax ですよー。
  • 2012.06.11 Monday
  • 22:54

ママ日記

病気メモ

 はるさん、病気メモ。


幼稚園にて、ウイルス性胃腸炎、大流行。

金曜日、帰宅後、2回嘔吐。 →  病院へ。(吐気止め座薬2本 処方)

夕飯 りんご2切

20時就寝 尿出ず。


夜間 3度尿意をもよおし、トイレに行くも、尿出ず。


土曜日。

朝食 食パン 半分 ゼリー1個 麦茶  →  嘔吐

座薬を挿す


病院へ。

脱水、低血糖のため、一時間点滴。 (吐気止め座薬2本 処方)

月曜日、医師の許可が下りるまで、登園禁止。


昼食 小さいパン 3個 リンゴジュース

低血糖を補うため、ジュースを飲むように言われる。



6/2 15時25分現在、昨夜より、尿出ず。

夜まで出ない場合は、病院へ。



追記・・・・・ 6/2 16:30 尿と下痢。 とりあえず一安心。 (下痢でウイルスが排出された方がよいため)



  • 2012.06.02 Saturday
  • 15:25

ママ日記

親子バス遠足

遠足

先週の金曜日、親子バス遠足でした♪

ママさん同士のこともあり・・・、ちょっと心配でしたが、楽しく過ごすことができました。

色々なママさんと、ちょっとずつ話せるようになってきたかも。

はるさんも、お友達と仲良くやってるようだし。

なんかね、『うちのコが、帰ってきてから、はるちゃん、はるちゃんってすごい言うの。』って話を、5〜6人からされたんですけど・・・(* ̄m ̄)プッ

なんか、本当、いろんなお友達に助けられてるみたいです。


ただね。さすがセレブが集う幼稚園。

会話が・・・すごいです。

『うちはボストンに何年いて。』とか、『あ、うちはニュージャージー。近いね。』とか。

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


はるさんもお友達のおみやげ、幼稚園から、よく持って帰ってくるんですけど、この前は、香港みやげで、今日はグアムでしたよ。



庶民なハハ・・・、頑張ります(;´▽`A``


 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.05.28 Monday
  • 22:39

ママ日記

個人面談

金環日食・・・、うちからは、こんな感じでした♪

金環日食

部分日食だよ。



そんな日食の日。はるさんの幼稚園で、初めての個人面談でした。



迷惑かけていないかとか、一人っきりで遊んだりしていないかとか、心配だったけど。

ありがたいことに、はるさん、『愛されキャラ』だそうです。



できない分、周りのお友達が、先生が何もいわなくても、ちゃんと手助けしてくれてるんだって。

そういうお世話をするのが好きな子が自然に周りにちゃんといるらしい。


朝のお祈りもちゃんと座っていられるし、お外に遊びに行く時もちゃんと手順を守れていて、何の心配もいらないですよって。

言葉も、増えてきたと思いますって。


安心したよーーー(*´∇`*)



園長先生にも、3月生まれなのに、オムツも完全に取れていて偉いねって言われました。

ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ 



まあね、そうやって、幼稚園でいい子にしてるから、家に帰ってから、グズグズなんだろうな。

これからも頑張ってこうね、はるさん。



 にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.05.23 Wednesday
  • 09:30