Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ママ日記

ことばのこと 発達検査

こにゃにゃちは(*´∇`*)

あれからのはるさん。高熱出したり、ノドに口内炎ができたり。
相変わらず、病院とお友達♪  ・・・今は妹ちゃんが39℃でグッタリなう ミ(ノ;_ _)ノ =3
そんな日常・・・(@゜Д゜@;)



今日は、ST外来でした。 検査結果が出るので何気にドキドキ。

結果から言いますと・・・、3歳5ヶ月=41ヶ月のはるさん。

現在の発達は、32ヶ月程度とのことでした。


一番、足を引っ張ったのは、認識でした。

大きい小さい、長い短いの認識が30ヶ月程度。

2言葉以上の反復ができない。→ 『あか、あお』 を 『あお』 しか言わないなど。

積み木に関しては、積み上げることはできるけど、『倒れないように気をつけながら』という注意を払えない。

積み木で見本と同じ形を作る→ 複雑な形になるとできない(立体的な家など)


これが遅れているところ。



で、運動に関しては、90点でほぼ合格♪

数字(物を10まで正確に数えられる)、知ってる色の多さ →この2つに関しては4歳児程度ということで褒められました(*´∇`*) 



検査の結果、とくにココが劣っているというところはなく、全体的にのんびり屋さんということでした。

『大丈夫。これならちゃんと伸びるよ。ちゃんと成長できます。』 と、言っていただけました。

また改めて、広汎性発達障害の可能性も否定していただきました。


今後は、2週間に一度、ST外来に通って、頑張ってくことになりました。

はるさんの成長が楽しみ♪



公園

従姉と♪

ちなみにはるさん、2歳半並みというだけあって、イヤイヤ期最高潮( - ゛-) 


STの先生には、大事なことで自我の目覚めだから、いいことなのよ って言われたけど、大変だよっ(-ε-)



 にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
  • 2012.08.10 Friday
  • 20:46

-


  • 2012.12.12 Wednesday
  • 20:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ひーやん 久々ぁ〜 実家に帰ってたりで、ひーちゃんブログを訪れるのが久々なはなりんです。
 はるさん しっかり成長してるね!!
親ならわかるわかる!他の子よりわが子が劣ってるじゃないかって 色々考えちゃうよね!!
 うちはSTに2週に1回通いはじめて1年ちょっとが過ぎたよ。 
まだまだ聞きとりにくいとこがあったりするけど、だいぶ言葉の方も成長したよ!だからはるさんも大丈夫!STの先生ってほんとすごいね。お互い子どもを伸び伸び育てていこうね(^^)
  • はなりん
  • 2012/08/12 8:45 PM
☆お返事です♪ コメントありがとうございます☆

>はなりんちゃん♪

久しぶり☆はるさん、成長してる?
そっか。はなりんちゃんのとこも2週に一回なんだね。
長い目で見てねって言われてるから、幼稚園の間は通うのかなって覚悟してるよ。
STの先生って、すごいなって思った。遊びの中にお勉強を自然に取り入れてるって感じだよね。はるさんも楽しそうに頑張ってるよ。

はなりんちゃんのブログ見てさ、今は抱っこ星人のはるさんも、そのうち言わなくなるのかなって思ったら、なんだか切なくなってきた!
今は大変だけど、今だけ、なんだよね。
・・・でも大変だっっ(≧m≦)ぷっ!
  • ひーやん
  • 2012/08/15 10:34 AM
Send Comment