Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.12 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プレママ日記

いよいよ。

明日、入院します。

翌日、13日(水) に 予定帝王切開です。

いよいよ、出産です。

ここまで、妊娠糖尿病なんかになりながらも、お腹のベビは、順調に育ってくれました。

先週、36w6dの検診では、推定体重2700gまで成長してくれていました。

はるさんの、ほぼ2倍・・・・。

そう考えると、はるさんは、なんて小さく産まれたんだろうって、考えてしまいます。

いっぱい、いっぱい頑張って、ここまで大きくなってくれたんだなぁって、改めて思います。



そんな、はるさんを、先程、実家に預けてきました。

はるさんと、しばしの別れ・・・(ノ_・、)


泣かないように、と決めてたのに、やっぱり我慢できずに、涙がこぼれてしまいました。

数日だけど、離れるのが、本当にツラいよ・・・。

はるさん、ハハも頑張るから。

はるさんも、頑張ってね。



無事に出産を終えて、落ち着いたら、携帯から、ご報告しますね。

その後は、実家に1ヶ月ほど帰り、ネット環境にないので、コメントのお返事もできませんが、よろしくお願いします。


ではでは、頑張ってきます"\( ̄^ ̄)゛




にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2011.07.11 Monday
  • 20:09

プレママ日記

6月17日。


1973年6月17日  はるさんのチチ、わたしの旦那サマは、この世に生を受けました。

2002年6月17日  わたしと主人は、結婚しました。

2009年6月17日  はるさんの大切なお友達、しゆうくんが産まれました。



2011年6月17日  お腹の子が、34W3D になりました。




34W3D。

それは、はるさんがこの世に生を受けた、週数です。

この日を超えることを目標に、お腹の子と一緒に、頑張ってきました。

今日、バファリンを飲み終わりました。



まだ先はあるけれど、無事にこの日を迎えられて、本当によかった(*´∇`*)

周りのみんな、ブログを見ていてくれる方々に支えられて、ここまで来れました。

本当に本当に、ありがとう ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2011.06.17 Friday
  • 07:25

プレママ日記

妊娠糖尿病

突然ですが、ひとつ、ご報告があります。

この夏、我が家に新メンバーが増えることになりました(o゜◇゜)ノ
またひとつ、大きな奇跡がおきまして、わたしのお腹に新しい命が宿っています(*´ -`)(´- `*)


最初は、成長が遅くて、流産の可能性があったり、その後は、入院をすすめられるほどの重症つわりに悩まされ、点滴に通ったりと、何かとバタバタして、ここまでご報告が遅れてしまいました。

今は30Wに入り、先週の検診では、ベビは推定1202gまで成長してくれました。
このまま、順調に行くと、はるさんの出生体重は超えそうです(*´∇`*)



問題は、わたくしでして・・・。

妊娠糖尿病、確定診断いただきましたーーーーー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

・・・・めでたくない。


どうやら、昨年あたりから、妊娠糖尿病の基準が厳しくなったらしく。
みなさん、バンバンひっかかってしまっているようです。

わたしもボーダーラインぎりぎりなんですけど。

とにかく、面倒です。

食事管理と血糖値測定。自分で、針刺して、血糖値測定しておりますよ・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3

食事管理は、管理栄養士さんの指導のもと。
わたしは、本当は一日2000KCal摂らなきゃならないところ、約1200KCalしか摂れてないらしく、もっとバランス良く、多く食べなきゃならないそうです。

・・・面倒くさっ。

そして、妊娠糖尿病は内科にかかるので、もう産科と内科のハシゴで、何かと大変です。

でも、元気なベビを産むために、今の自分にできること、頑張っていきたいです。


今後の目標としては、はるさんのときになった、妊娠高血圧症にならないように、しっかりと自己管理をしていくこと。

これから週数を重ねていくにつれて、糖尿病もあり、リスクが大きくなっていくので、ちゃんと自分の身体の声に耳を澄まして、頑張ります(*´∇`*)


わたくし事の報告で、失礼しました。


練習?

夏にはお姉ちゃんになる、はるさん。

只今、絶賛、夜泣き中っっ((o("へ")o)) 



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

  • 2011.05.16 Monday
  • 22:15

プレママ日記

明日から

突然ですが、今日の検診の結果、明日から入院することになりました。

まったく自覚症状が無くて、びっくりなんですが、妊娠高血圧症と診断されました。

上が145、下が95くらいなんですが、今までが低かったので、下が90を越えてるのがヤバいそうです。

そういえば、最近、鼻血がよくでます。。。そのせいなのかな。

コメントレス、ブログ更新が滞りますが、携帯にて更新、もしくは退院後更新したいと思います。

元気いっぱいなので、心配しないでね。

これから準備にかかります。

あららぁ。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
  • 2009.02.20 Friday
  • 14:55

プレママ日記

9ヶ月 母親学級へ

32W3D

無事に9ヶ月に入ることができましたー
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

帯状疱疹の方はお陰さまでだいぶ治まってます。このまま終息してくれるといいなぁ。

天気・・・、悪いですね。みなさまの地域は大丈夫でしょうか

こちらは先週まですごく暖かかったのですが、今朝から急に大雪に。

気温の変化に付いてくのが大変ですね

先週、季節外れのちょうちょを見ました。きっと暖かい陽気で春と間違っちゃったんでしょうね。

でもこの時期に孵化しても、お花も咲いてないし、どうしてるのかなぁ。

この寒さに耐えられる 無理だよね。。。 そういう動物たちも多いのかなぁって心配になります。



さて、土曜日に病院の母親学級に行ってきました〜〜
(*´∇`*)

病院の母親学級は3回あるんですが、自由参加です。1,2回目のは病棟見学とかなので、わたしは入院してたし、必要ないかな〜って参加していませんでした。

でも3回目のは、入院していたときに同室の子たちが行って、
『なんか面白かったよー』と言っていたので、行ってみたかったの。

で、旦那っちを引き連れて、参加してきました。

特に旦那さま同伴じゃなくても良かったんですが、今回のテーマで
『お産の流れ』をスライドで見るんですよね。

それでうちの旦那っちが、立会い出産するかどうか、迷っているので、それを見て考えてくれたらいいなぁと思って、一緒に付いてきてもらいました。


・・・すごかったよ


陣痛が始まってから、病院に来て、出産までどういう経過で行くのか、産まれてから退院するまでどのように過ごすのか、動画ではないけど、スライドでずーっと写したのを見ました。

なるほど。こういう風になったら、分娩室に移動するのか〜とかよくわかりました。

立会いの旦那さまもどうするのか、わかったし。

一番何がすごいって、みんなよくこうやって写真に写るよなぁって。

だって、陣痛で苦しんでるのとか、赤ちゃんが生まれる瞬間とか、その・・・おまたまでくっきり写ってるんだもん。

写真で見るに、最近っぽいし。

お金とか、発生しちゃってるんだろうか。でも一人じゃないんだよね・・・。

わたしは頼まれてもイヤだなぁ。。。
(-ω-;)ウーン

でも、その方たちのお陰で本当によくわかりました。行って安心できましたヾ(´▽`*)ゝウン♪


その他は、おっぱいマッサージの方法とかでした。

お腹が張るのが心配で積極的にはできないけど、9ヶ月後半には始めてみようかな。

自分のおっぱいから母乳がでるなんて、まだまだ想像できないけど。



母親学級に参加してみて、改めてどうしたいか、旦那っちに聞いてみました。

ウーン (Θ_Θ;)

立会いには、やっぱりあまり乗り気じゃないみたい。

なんかね、どうしてあげればいいのか、わからなくて、とまどいそうだからって。

気持ちはわかるんだけど、わたしは何もしてくれなくてもいいから、ただ側で見守っていてほしいんだよね。

でも無理強いはしたくない。

幸い、うちの病院は、そのときになってから、やっぱり立会いするとか、しないとかもOKなので、ギリギリまで迷ってもらいます。

旦那っちじゃなくても、他の家族でも立会いできるしね。あ、それはわたしがちょっとイヤかな。。。



何よりもこのまま順調に出産まで行けたらいいなぁって、ただそれだけです。

次の検診は、金曜日。

また元気なベビに会えますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
  • 2009.02.16 Monday
  • 16:54

プレママ日記

逆子が治った♪(&帯状疱疹・・・)

31W3D

まぁ、妊娠中は本当、想像もしてないことが起こるなぁと実感している、今日この頃です。


とりあえず! 金曜日、31W0Dに妊婦検診に行ってきました〜ジョギング

気が付いたら、8ヶ月も最終週になりました音符


ベビの体長右週数どおり

羊水量・おりもの・子宮口右異常なし

ベビの推定体重右1315g

尿検査右異常なし

体重右妊娠前+4.5


ベビ赤ちゃんはお陰さまで相変わらず順調です(´▽`) ホッ

わたしの体重・・・、2週間で1圓up上向き

後期に入ってから、またつわりがヒドくなり、ほとんど毎日リバースしてるのに汗 恐るべし。


そして、そして。逆子ちゃん、治ってました〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

特に何もしてないんですけどね。ベビの体重が増えると、脳みそも重くなって、自然に頭が下になることが多いそうです。

先生も『よかったーー。やっと治ったねーーー。』って安堵してました。



この日の検診はこれで終わり、帰途についたんですが。

実はこの数日前から、少し身体に異変を感じていたんです。

まず、背中が痛くなりました。最初は寝違えたのかなーなんて思って。本当にそんな感じの痛みだったんです。

その後、ちょうどバストのアンダーラインのところに赤い発疹ができているのを見つけました。わたしは肌が弱いので、ブラにかぶれちゃったのかなーって市販の薬を塗ったりしてたんですが。

そうしたら、その発疹が徐々に広がり・・・、本当にブラのアンダーの線があたるラインに沿って、という感じでした。

ちょっとおかしいぞって気が付いたのは、その時かなぁ。なんか、ヒリヒリ痛痒い感じになって。

金曜日、検診から帰ってきた後、それが痛みになってきました。なんだか頭痛もするし。

決定的だったのは、土曜日の朝。起きてみたら、発疹の上に水ぶくれができていたんです。

これは、これは・・・・、うわさに聞く、『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』てヤツではないですかーーー??と思い、ネットで検索。
症状、全部当てはまってるーー(≡д≡) ガーン

あわてて、病院病院にTEL。すると、『今日中に来てください』と言われました。

診察してもらい・・・、やっぱりビンゴ。帯状疱疹と診断されました。

ウイルスを殺す薬を10日ほど服用します。一応鎮痛剤も処方されました。

わたしのできた場所が上の方だったのでまだ良かったんですが、もし下の方で陰部にかかっていたら、帝王切開だったらしいです・・・。


妊婦さんは、抵抗力が下がって、免疫も低下してるので、実は身体の中にひっそりと潜んでいた子供の頃の水疱瘡の菌が暴れだして、帯状疱疹になりやすいそうです。

よく『身体を一周したら死ぬ』なんていいますが、通常は身体の右か左どちらかにできるモノだそう。

わたしもちょうどバストのアンダーラインの左をぐるっと半周してます。ソコから広がる気配はありません。

何がツラいって、水ぶくれがつぶれたりして、痒いーーー。でも痛いーーー。

そして頭痛が・・・(/ー ̄;) なんとなく身体もぐったり。

薬を飲んで良くなってるのか・・・、まだわかんないです。でもそうあって欲しいよー。

昨日よりはちょっと楽な気もするし、あと数日、頑張ってウイルスと戦いますしくしく

妊婦さんだけじゃなくて、疲労が貯まるとなりやすいそうです。以前、雅子さまもなって話題になりましたよね。

皆さんも気をつけてくださいねーー♪(*・д・)ノ

早期発見が大切ですよーーーヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
  • 2009.02.09 Monday
  • 15:08

プレママ日記

30W すこしずつ準備

30W2D

30W。実感がないなぁ。なんとなく目標にしていた週数に到達しました。

妊娠できずに悩んでいた頃や、他の方のブログを拝見してると、『30週ならもう安心でしょ。』なんて、軽く思っていたわたし。

でも実際自分がなってみると、全然そんなことなくって、出産までまだまだ不安ばかりです。

2月は長く感じるのかなぁ。早く3月にならないかなぁ。そんなことばかり考えてるけど、3月に入ったら入ったで、また違う不安に襲われるんだろうね。

出産したら、出産したで・・・、きっと悩みはつきないでしょう。

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

ダメダメ。こんなんじゃ。もっと前向きに明るく頑張らなきゃね。うんヾ(´▽`*)ゝ♪


30週に入ったということで、ようやく少しずつ準備を始めました。

わたしの周りには切迫早産で入院していた人も多いので、もしそうなっても大丈夫なように、そろそろ・・・ね。

産後一ヶ月くらいは、実家にお世話になる予定なので、金曜日に姉と母と一緒に『西松屋』へ買い物に音符

わたしはというと、何を買うかとか考えずに、とりあえず付いていった〜みたいな気持ちでいたんですが。

姉と母がポンポンと買い物カゴへいろんな物を入れて行きます。

わたし・・・あ然。ていうか、気持ちが置いてけぼり~(・・?))(((;・・)?

え?もうそんな物も買うの? という感じでした。

ベビ用の綿棒とか、おしりふきとか、新生児用のおむつとか、哺乳瓶とか。

肌着も実家で使う分は、全てそろえました。


なんだか、もっとゆっくりじっくり揃えるものだと思ってたので、こんなに早い段階でそんなに用意してもいいものか、と不安になっちゃったりして。

でも2月に入ったら、(妊婦のわたしと)あまり出歩きたくないという2人の気持ちもわかるので。あ、いい意味でね。

姉にもお祝い代わりに少し援助してもらい、レジで目玉が飛び出るほどの金額を何とか払いました。(〃´o`)=3 フゥ


まだベビーベッドとか、ベビーシートなどの大物は買っていないんですが、これはゆっくり考えて購入したいと思ってます。

ちなみにネットで購入予定。賢く上手にお買い物しなきゃね。



それと・・・。

まだ性別は「ほぼ」確定ということで、義母は後から落ち込みたくないから、『女の子』だと期待しすぎないようにしとく、とのことです(-"-;A

本当にそこまで女の子が欲しいんだなぁ、と少しびっくりです。

ちなみにうちの旦那っちが小さい頃は、女の子の格好をよくさせられたそう。写真も残ってるみたい。

もうね、フッリフリのドレスとかを着せたいみたいです。。。

もし本当に女の子だったら、退院時のセレモニードレスを買うとか張り切ってます。

2万円て(ノ゜゜)ノ!!

そんな一度しか着ないようなものに・・・、とわたしは思っちゃうんですが、旦那っちが言うには、『やっと夢が叶うと思ってるんじゃない?』と。

くれるという物は素直に受け取った方がいいのかなーとも思いますが、2万円あったら、もっといろんなものが買えるのになぁと思っちゃうんですよね(;´Д`A ```

義母が買い物に行くってときに、付いて行こうかな。。。どうしようかな。。。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
  • 2009.02.01 Sunday
  • 09:54

プレママ日記

性別ほぼ確定

29W2D

8ヶ月に入り、急にお腹が大きくなったような気がします。

・・・というのも、マタニティジーンズが少しキツく感じるんです。下腹部にあたるトコロが。
そのせいなのか、仕事中にお腹が張って、横になるということが増えてしまいました。

なので、最近はもっぱらワンピースにレギンスという格好で外出するようになりました。
楽チン音符

家では、ノーブラ&スウェット。急な来客に対応できませーーーんびっくり


金曜日、29W0Dに妊婦検診に行ってきましたジョギング


ベビの体長右週数どおり

羊水量・おりもの・子宮口右異常なし

ベビの推定体重右1198g

尿検査・血液検査右異常なし

体重右妊娠前+3.5


やっとベビ赤ちゃんの体重が1000gを超えました。一安心です(´▽`) ホッ

わたしの体重ですが、ここ数週間、食べづわりなので、前回の検診から2週間で1圓眩えてしまいました。でもこの週数でこれくらいなら問題ないそう。

尿検査も血液検査もすべてクリア太陽 優秀だって言われましたにこ

問題はひとつだけ。

そう、相変わらずの逆子ちゃん音符

とりあえず、今どうこうすることはなく、34週まではこのまま様子を見るそうです。

34週になっても治らない場合は、原因を調べて、出産方法を検討することになりました。

わたしも無理に治らなくてもいいかなーって。治るに越したことはないけど、逆子ちゃんには逆子ちゃんの理由があると思うからです。

ただ、夜、寝る体勢だけが困ってます。横を向くとなんだか嫌がるの。だからまだ仰向けで寝てます。朝、ちょっと腰が痛い・・・・汗



そして、性別ですが。

逆子ちゃんなので、やっぱり判定しづらかったようです。

でも先生がじっくり診てくれて・・・、ほぼ確定しました赤ちゃん

どうやら、姪の予言が当たったみたいですよーーーハート

まだ『ほぼ』確定なので、一発逆転はあるかもですが、どうやら女の子のようです。

・・・ちょっと信じられません。

前も話したように、きっと男の子だって思ってたから。

本当に、本当に、ミラクルベビ赤ちゃんですおやすみ

出産まであと2ヶ月ちょっと。あっと言う間なのかなぁ。長く感じるのかなぁ。

結局、つわりも終わらなくて、ツラく感じることもあるけど、もしかしたら一生に一度の体験かもしれない、この妊婦生活を毎日じっくりかみしめながら過ごしたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
  • 2009.01.25 Sunday
  • 15:54

プレママ日記

逆子ちゃん

28W0D

やっと風邪から復活しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

あとは咳とちょっとの鼻づまりだけなので、大丈夫です。

いやー、薬を飲めないことがこんなにもツラいことだとは思いませんでした。

旦那っちからは責められるし・・・。なんでだよーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

多分、この風邪。先日の妊婦検診のときにもらってきたと思われます。

6〜7歳くらいの女の子がずーっと咳をしながら、病院の待合室をぐるぐる走り回ってたんですよね(; ̄ー ̄川

いろんな事情があるんでしょうから、病院に連れてくるのは止むを得ないとしても、せめてマスクをつけるだとか、じっとイスに座らせておくとか、ちょっと他の人から離れた場所に座らせるとかできないのかな。

6〜7歳だったら、そういうことわかると思うんだけど。・・・難しいのかなぁ。


と、いうわけで、遅くなりましたが、27W0Dの検診結果〜〜音符


ベビの体長右週数どおり

羊水量・おりもの・子宮口右異常なし

ベビの推定体重右850g


相変わらず、小さめベビ赤ちゃんです。でも気にしなくていいみたい。

今のところ、脳や心臓も問題ないようです(´▽`) ホッ


そして、問題の性別ですが。。。


結果から言うと、次回へ繰越〜〜〜でした汗

というのも、逆子ちゃんなんですよねー。もうずっと。

今の時期はぐるぐる回るから問題ないと言われてますが、ずーーっと横位か逆子ちゃんです。

検診の日の朝も膀胱攻撃を受けていたので、覚悟はしてました。

先生も頑張って見てくれようとしたんですが。

最初、見てすぐに、『あー、男の子だねーーー』と言ったんですが、

『ん?あれ?違うかなー。んーーーー。』と悩み始め、

『違う、違う。山が2個あるから、女の子だー。』と言い、

『うーーーん。うーーーーん。・・・・・・・。』と無言になってしまいました。

結局、逆子ちゃんなので確定できず、ということになったのでしたー。ちゃんちゃん♪


そして、この日。偶然に待合室でお友達に会うことができましたー(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)!!

もうビックリです。1年以上も会えていなくて。こんな所で会えるなんて。

そのコとは、以前、不妊治療をしていたときに知り合いました。同じ病院に通って、励ましあって、時には一緒に泣いて、一緒に笑って。

そして、治療の末、そのコは、かわいい娘ちゃんを授かりました。

本当にうれしかったなぁ。今頃、ママとして頑張ってるんだろうなーってずっと思ってました。

久しぶりに会ったそのコのお腹は、なんとわたしより大きいびっくり

高度治療をしないと、子供を授かれないと言われていたそのコですが、なんと2人目を自然に授かったんだそうびっくり

本人もびっくりのミラクル妊娠だって。すごーい。何が起こるか本当にわからないよね。

そして、『来週の金曜、帝王切開なんだー』って。つまり、今日です。

今頃、2人目の娘ちゃんと対面してる頃かな〜。いい時に会えて、本当に良かった。

生活が充実してるんだろうねー。なんか前よりもキレイになっちゃって、キラキラしてたー。

わたしも頑張らなきゃなって改めて思いました。



はふー(*´∇`*)

気が付いたら、今日から8ヶ月に入ってました。
なぁんて、ずっとこの日を待ってたんだけど♪

ここまでこれたこと、本当に感謝です。

そろそろ、いやー、本気でベビを迎える準備を始めたいと思います。

うちはお下がりとか一切ないので、イチから全部揃えなきゃならないので大変です。

でも選ぶ楽しさがあっていいかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
  • 2009.01.16 Friday
  • 14:05

プレママ日記

風邪


・・・ひーやん@風邪にてダウン中です。

やってしまいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

熱はそんなにないのですが、ダルくて、ぐったりです。

コメントレス、ブログ更新、しばらくお待ちくださいませ。

あぅ。みなさん、気をつけてね。
  • 2009.01.11 Sunday
  • 17:38